安心安全なIH卓上コンロ!オール電化には程遠いですが、わが家もIH卓上コンロを買いました。

2023年12月13日

1.はじめに

 今回は、一旦は購入を見送ったIHコンロですが、鍋物の季節を迎え、再度卓上IHコンロの購入を検討した時のお話をします。キッチンコンロだといろいろと悩む点もありますが、卓上用こそIHがベストマッチだということで、一番リーズナブルなアイリスオーヤマの卓上IHコンロを購入しました。

2.キッチンコンロのIH化は見送る

 少し前にキッチンのガスコンロが老朽化してきたので、買い替えを検討しました。時流にのってIHにするか迷いましたが、原則フライパンを振ったりすることができないようなので(多少は大丈夫のようですが)、オムレツをフライパンを振りながら作れるようになることを目指している私としては、IHは見送ることにしました。

3.IHの魅力を【人形町今半】で知る

人形町今半(後編)
人形町今半(前編)

 その後しばらくIHとは無縁だったのですが、以前ブログでご紹介した【人形町今半】で、何も置いていないテーブルの上に直接鍋を載せて、見事な手さばきですき焼きを調理するのを見て、これがIHかと少し感心しました。

 火加減の調整もSWを押すだけでできるようで、ご担当の方はこのSWで焼き加減を絶妙に調整し、おいしいお肉を提供してくれました。

 このときはさすがにキッチンのガスコンロをIHにしなかったことを後悔はしませんでしたが、それからはIHのことが結構気になっていました。

4.卓上IHコンロを検討

 そして寒い季節になり、卓上で鍋物をするようになりました。あらためて卓上のカセットコンロをながめてみると、かなり老朽化していました。卓上でフライパンを振ることはないと思い、卓上IHコンロを物色することにしました。

 ネットで調べてみると、カセットコンロの倍ぐらいの値段から購入できることが分かりましたが、大手電機メーカー製はその倍以上でそれなりの金額になっていました。

老朽化したカセットコンロ
老朽化したカセットコンロ 注記:あまりにも老朽化が激しいのでぼかしを入れてあります。

5.アイリスオーヤマの卓上HIコンロを購入

5-1)鍋付きをリーズナブルに購入

 そんな中で、アイリスオーヤマ製の卓上IHコンロが、鍋付きでほどよい価格で出ていました。わが家の土鍋は一応IH対応になっていましたが、こちらも老朽化が進んでいたので、丁度いいかなと思いました。

 色は3色(ベージュ、ピンク、黒)から選べましたが、テーブルの上であまり威張らないベージュを選びました。製品名は「卓上 1口 鍋セット 1400W IHコンロ  IHKP-T3724-T」になります。

卓上IHコンロ本体上面
卓上IHコンロ本体上面 (幅:28cm×奥行:32.6cm×高さ5.4cm重さ:2.2kg)

5-2)付属の鍋は軽くて保温効果も十分

 付属の鍋は土鍋ではなく金属製で、薄く加工されているのでとても軽いです。もちろん十分な保温効果もあるので、いったん加熱したあとは一番弱いモード(80W相当)で使っています。

卓上IHコンロ付属の鍋と蓋
付属の鍋と蓋(直径:24cm、重さ:1.3㎏)
注記:鍋蓋には一部映り込みのぼかし処理がしてあります

5-3)冷却用ファンの音は少し大きいけど問題無し

 裏面には強力そうな冷却用のファンが付いており、わりと大きめの音を発します。ただ火力(?)が強い加熱中の音が大きいので、鍋で食材がぐつぐつ煮立つ音にかき消されてあまり気にはなりません。

 1400Wの電力を支える電源ケーブルはけっこう太く、本体との接続用プラグも頑丈そうな造りですが、脱着がマグネット式になっているので、足で引っ掛けたりすると簡単に外れるように安全設計がなされています。

卓上IHコンロ本体裏面と電源ケーブル
卓上IHコンロ本体裏面 と 電源ケーブル

5-4)卓上で火を使わない安心感といつまでも綺麗

 晴れて卓上IHコンロを購入して使ってみると、あらためて火を使わないという圧倒的な安心感あり、特に卓上で使うにはぴったりのアイテムだと思いました。

 煮立てすぎて吹きこぼれても、テーブルクロスでさっと拭くだけで元に姿に戻ってくれるので、前述のぼかしを入れざるおえなかったカセットコンロのような運命はたどらないと思います。

6.おわりに

 以上が、卓上IHコンロの購入を検討した時のお話になります。

 今回購入したアイリスオーヤマIHコンロは、アイリスオーヤマ公式通販サイト アイリスプラザで購入することができます。

 このサイトでは、今回ご紹介したIHコンロだけではなく、収納インテリア用品、ペット用品、ガーデニング用品、家電、などさまざまなアイテムが約10,000品が取り揃えらています。

  会員登録(無料)で5%OFF、お買い物でアイリスプラザポイントも貯まり、1ポイント1円の割引となります。 セールなどのイベントも盛りだくさんのようなので、ぜひご利用してみてください。

■■■ アイリスプラザ でのお買い物はこちらから ■■■

■■■ 提携先総合オンラインショップ ■■■