LED電球はお得!最初の一歩はなかなか踏み出せんでしたが、わが家もいつのまにやらLED化が進みました。

2023年12月13日

1.はじめに

 わが家は20数年前に購入したので、もちろん照明類は蛍光灯か白熱電球がついています。LED電球は耐久性を考えれば元は取れる計算になりますが、そもそもがあまりに高価、その中でもミニクリプトン電球の代替えになる60W相当品はなかなか値が下がらなかったので、最初の一歩を踏み出すことができずにいました。

2.白熱電球はよく切れる

 ご存じの方も多いと思いますが、ミニクリプトン電球はよく切れます。朝一で照明をつけたときにプチっと切れると、その日のモチベーションが一気に降下しました。特に密閉型ランプの場合は、その交換にはそもそも手間がかかるのと、それなりにお金を払った照明のガラス製のカバーを割ってはいけないと、けっこう神経を擦切らせることになりました。

3.LED電球の検討着手

3-1)アイリスオーヤマ製のLED電球を見つける

 自分もそれなりの年齢になり、こんなことを頻繁(ひんぱん)に続けられないと思い、ネットを少しあさってみました。

 まだまだ大手電機メーカー製は手の届く値段にはなっていませんでしたが、それなりに安いLED電球をいくつか見つけることができました。あまり聞いたことの無い会社の製品ばかりでしたが、その中になんとアイリスオーヤマの名前がありました。

 アイリスオーヤマは純日本の会社であることはもちろんのこと、以前TV番組でリタイアした優秀なエンジニアたちの発想力と技術力を最大限に引き出して、いい商品をどんどん世に出しているという紹介がされていました。つい最近リタイアした自称エンジニアの私には、今になってこれがとても心に響きました。

3-2)最安値ではないが手が届く値段

 当時はアイリスオーヤマ公式通販サイト アイリスプラザというのがあることを知らなかたので、別のサイトで【アイリスオーヤマ LED電球 E17 60W 電球色 広配光タイプ LDA8L-G-E17-6T52P】という製品を2個セットで1,800円程度の価格で購入しました。

 送料の関係もあるので一概にはいえませんが、同じスペックの一番安いものでだいたい1個600円程度、アイリスオーヤマの製品はそれよりは少し高くはなりますが、安心代込ということで、こちらを選びました。

3-3)LED電球は本体の長さが重要

 LED電球を選ぶときに気を付けなければいけない点は、本体の長さです。わが家の場合、特に電球の長さの制約がある密閉型のランプにも使用できることが前提でしたが、アイリスオーヤマの製品は80mmを切っており問題ありませんでした。

 ちなみに他社の製品は少し微妙な長さでした。下表は長さ以外の項目を含めた比較表です。他社に比べてアイリスオーヤマの製品の長さは明らかに短いのが分かります。

LED電球比較
LED電球比較表

3-4)ざっくりミニクリプトン電球の26倍の値段でトントン

 消費電力は他社の方が勝っていますが、この製品は少し前に発売されたもので、最近の製品は6.5W程度に改善されているようです。ただミニクリプトン電球の60Wに比べれば、ほとんど誤差の範囲だと思います。

 設計寿命は他社と同等ですが、40,000時間ということは、1日8時間使っても13年以上使えることになり、半年に1回(密閉型ランプは熱がこもりやすいので、特に寿命が短かったです)切れていたミニクリプトン電球の13倍以上の耐久性です。

 ミニクリプトン電球はだいたい1個150円程度の値段なので、単純計算で 150円×2回/年×13年=3,900円 となり、この値段でLED電球が購入できれば、トントンになることになります。

3-5)サイズも明るさも問題無し

 実のところ一応調べたものの、製品が届くまでは今のスペース(特に密閉型ランプ)に収まるのか不安でしたが、特に問題なく収まってくれました。

 参考までにLED電球とミニクリプトン電球との比較を下記に示します。密閉型ランプで比較したかったのですが、写真では分かりにくかったので、分かりやすいダウンライトで比較しています。

 スペースへの収まり具合はもちろんのこと、明るさも両者遜色(そんしょく)ありません。ただLED電球はミニクリプトン電球に比べるとあきらかに大きいので、そのサイズの事前確認はやはり重要です。

LED電球とミニクリプトン電球の比較(1)
LED電球とミニクリプトン電球のスペース収まり具合と明るさの比較
LED電球とミニクリプトン電球の比較(2)
LED電球とミニクリプトン電球のサイズ比較

3-6)わが家のLED化が進行中です

 そしてミニクリプトン電球に限らず照明が切れるごとに、順次LED電球に切り替えていき、今ではわが家の照明の大半がLED化されています。先日、白熱電球に比べると寿命の長い蛍光灯も、交換の時期を迎えたのでLED化しました。

密閉型ランプ
密閉型ランプのLED化
補足:ランプを素手で触ることができます。
LED化された照明
LED化が進むわが家の照明たち

4.おわりに

 以上がアイリスオーヤマのLED電球のご紹介になります。

 アイリスオーヤマ公式通販サイト アイリスプラザでは、今回ご紹介したLED電球だけではなく、収納インテリア用品、ペット用品、ガーデニング用品、家電、などさまざまなアイテムが約10,000品が取り揃えらています。

  会員登録(無料)で5%OFF、お買い物でアイリスプラザポイントも貯まり、1ポイント1円の割引となります。 セールなどのイベントも盛りだくさんのようなので、みなさんも下記バナーをクリックして、ぜひご利用してみてください。

■■■  アイリスプラザ でのお買い物はこちらから  ■■■

■■■ 提携先総合オンラインショップ ■■■