ゴルフクラブのネット買取に挑戦(EPIC STAR5番アイアン単品 を売る。)

2024年1月29日

1.はじめに

 前回は2回に渡り、ネット買取に初挑戦しキャロウェイのドライバー「GBB EPIC FORGED」を、売却したときのお話をしました。買取価格は私の読みの甘さから、自己査定より少し低くなってしまいましたが、買取の申し込みや、クラブの梱包や集荷など、思っていた以上に簡単でした。

「GBB EPIC FORGED」【その2】
前回
その2
「GBB EPIC FORGED」【その1】
前々回
【その1】

 それに味を占めて、今回はキャロウェイの単品アイアン「EPIC STAR5番アイアン」を売却することにしたので、そのご紹介をします。

2.「EPIC STAR5番アイアン」について

2-1)公式オンラインショップのセールで購入

 このアイアンは「EPIC」シリーズの最初のアイアンです。当時は石川遼選手が、これは飛ぶこれは飛ぶと連呼しているCMが流れていました。

 私としては当時(現在も)使っていたアイアンセットを入れ替えるまでには至りませんでしたが、前回ご紹介した「EPIC」シリーズのドライバーを使っていたこともあり、少しだけ気になっていました。

 そしてあるときキャロウェイの公式オンラインショップのセールで、単品アイアン「EPIC STAR5番アイアン」が、定価の半額ほどで売っていました。アイアンセットに5番アイアンは入っていましたが、それとユーティリティの4番の間を埋めてくれる、セミユーティリティ的な位置づけになることを期待して購入しました。

「EPIC STAR5番アイアン」全体
「EPIC STAR5番アイアン」全体

2-2)最初は好調

 いざ使ってみると、グースがあまりなく、構えるとフェースからシャフトにかけてかなりフラットになっており、シンプルに構えることができました。そして石川遼選手がいう通り、確かによく飛びました。アイアンセットの5番アイアンより20ヤードほど飛び、ユーティリティの4番より飛ぶほどでした。

 当時ユーティリティの調子がいまいちだったので、この「EPIC STAR5番アイアン」が期待通りセミユーティリティ的な位置づけで活躍してくれました。ただあるときから、突如としてシャンクが出始め止まらなくなりました。そして「EPIC STAR5番アイアン」は、本人の責ではなく使用者の腕のせいで、第一線から退くことになりました。

3.買取を申し込む

3-1)自己査定は控えめに

 今回も買取は、前回と同様に「ゴルフエース」にお願いしました。

 前回は身のほど知らずということで、3ランクダウンの屈辱を味わったので、今回は謙虚に自己査定をしてみました。このクラブは1年ほどしか使っていないので、正直なところ、前回の「GBB EPIC FORGED」よりクラブヘッドもシャフトもグリップも、傷はほとんどなくかなり程度がいいのでは思いつつ、そうはいってももう6年前のクラブということで、「GBB EPIC FORGED」の査定結果と同じ「B」ランクにしてみました。

「EPIC STAR5番アイアン」のクラブヘッド
EPIC STAR5番アイアン」のクラブヘッド
EPIC STAR5番アイアン」のシャフトとグリップ
「EPIC STAR5番アイアン」のシャフトとグリップ
「ゴルフエース」査定基準
「ゴルフエース」査定基準

3-2)査定額が出ない!

 そして自己査定結果を含めた必要な項目をインプットし、クイック査定をしてみると、なんと査定額は0円と出てドキッとしました。ただよく見てみると、単品アイアンなので価格情報なく0円になったようでした。

 このまま終わるわけにはいかないので、査定額の目安がないまま前回と同様に、梱包材の配送、集荷の手配をネットで簡単に済ませ、現物査定に臨むことにしました。

「EPIC STAR5番アイアン」自己査定結果

3-3)なんとワンランクアップ

 そして、クラブを送付した翌日に早速査定完了メールが届きました。メールに添付してあるURLから、前回と同様にドキドキして査定結果を見ると、なんと1ランクアップし、買取価格は買ったときの価格の半額には届きませんでしたが、それなりに満足のいく価格が提示されていました。

 そのまま売却の依頼をすると、その翌日には指定の口座に金額が振り込まれていました。前回と同様に、「ゴルフエース」のスピード感には感心します。

「EPIC STAR5番アイアン」本査定結果

4.おわりに

 以上が、キャロウェイの単品アイアン「EPIC STAR5番アイアン」をネットで売却したときのお話しになります。今回は前回と違い査定額が1ランクアップし、なかなか満足のいく売却となりました。 

 次回はいよいよ何十年と眠っているキャロウエイの「ボビジョーンズ アイアンセット」の売却に挑戦してみようと思います。

クイック査定はこちらから ☟☟☟

古いクラブの買取もOK ☟☟☟

■■■ 提携先ゴルフ関連サイト ■■■