我がゴルフ人生(オンラインストアで買ったフィラのダウンブルゾンが期待以上のクオリティでした。)

2023年5月25日

1.はじめに

 以前アディダスの長袖のシャツをゴルフ5オンラインストアで購入した際に、ついついそのサイトに引き込まれてしまい、フィラダウンブルゾンを購入したというお話をしました。商品が届くと期待していた以上に良い商品だったので、今回はそのご紹介をしたいと思います。

オンラインストアで購入
https://kenmary.blog/golf10-afl/

2.ダウンブルゾン購入の経緯

2-1)なかなか巡り合えない

 真冬のゴルフでは、ダウンブルゾンが必需品です。いままで何着か試してきましたが、シルエットを優先したデザインのものが多く、脇が少しタイトだったり、中にセーターを着込むと胸周りが苦しくなったりして、なかなかしっくりくるアイテムに巡り会えませんでした。

2-2)ウルトラライトダウンではちょっと

 そんな中で行きついたのは、ユニクロのウルトラライトダウンでした。値段も手頃で、着心地もまあまあでした。ただゴルフ場やゴルフ練習場で周りを見ると、同じダウンを着た方が多くお見えになりました。普段着ならまだしも、ゴルフの時ぐらいは少し違ったものを身に着けたいと、ずっと考えていました。

2-3)毎年空振りするフィラのダウンブルゾン

 毎年冬が近づくと、ゴルフ場のショップにフィラダウンブルゾンが陳列されます。ユニクロのウルトラライトダウンほどではありませんが、値段もほどよく、試着するとさすがゴルフ用に作られているだけあって、セーターの上から着てもスイングの妨げになるようなことはありませんでした。

 毎年、年が明けるとセールが始まり、半額になることが分かっていたので、それをじっと待っていました。そしていよいよセールが始まると、私のサイズはすでに品切れになっているということを、何年も繰り返してきました。

3.ゴルフ5のオンラインショップで購入

 そして今回ゴルフ5オンラインショップで、半額に値下げしたフィラダウンブルゾンを見つけることができました。色もサイズも残っていたので、迷うことなく購入しました。いままで愛用してきたユニクロのウルトラライトダウンが、昨今の国際情勢にもまれて少し値上げしたようですが、今回はそれより安く手に入れることができました。

4.購入した商品のレビュー

4-1)サイズはぴったし

 商品が届くと、早速開封して中を確認してみました。サイズはXLを選びましたが、あえてジャケットを着た上に着てみました。脇も胸周りもタイト過ぎず、かといってゆる過ぎないちょうといいサイズでした。

 私の場合、人より手が長いので、特に冬物で袖が短かった場合は、冬物の機能を果たさなくなりますが、袖丈もちょうどぴったしでした。

フィラのダウンブルゾンの開封前の状態
フィラのダウンブルゾンの開封前の状態
フィラのダウンブルゾンの開封後の状態
フィラのダウンブルゾンの開封後の状態

4-2)襟は少し高め

 襟は少し高めで、しっかりと首元を寒波から守ってくれそうです。襟にはステッチが入っており、ちょっとしたアクセントになっています。

フィラのダウンブルゾンの襟の部分
フィラのダウンブルゾンの襟の部分

4-3)袖口と裾もバッチリ

 袖口と裾は、その末端をストレッチバインダーという伸縮するテープで覆ってあるので、ダウンブルゾンの中に、風が侵入してくるのを防いでくれそうです。

フィラのダウンブルゾンの袖口
フィラのダウンブルゾンの袖口

4-4)機能的な内ポケット

 内側の両サイドにはポケットがあり、ちょうど使い捨てのカイロが入る大きさなので、こちらもありがたい装備です。

フィラのダウンブルゾンの内ポケット
フィラのダウンジャケットの内ポケット

4-5)ありがたい撥水加工

 それよりなにより、表面に撥水加工が施されており、雨の日でも気にせず着用できることです。ご存じの方も多いと思いますが、ダウンブルゾンは雨に濡れるとしんなりとして急に元気がなくなり、持ち前の保温機能を失ってしまいます。

 いままでは雨の予報が出ているときは、前日に防水スプレーで全体を覆って下準備していましたが、これからはその必要はなくなりました。

フィラのダウンブルゾンのタグ
フィラのダウンブルゾンのタグ

5.まとめ

 以上がゴルフ5オンラインストアで購入したフィラダウンブルゾンのご紹介になります。まだラウンドでは着ていませんが、これで冬ゴルフに向けた準備は万端です。

 ゴルフ5オンラインストアでは、一部色とサイズは売り切れになっていますが、まだまだこの商品は残っているようなので、冬に備えて皆さんもぜひご検討してみては如何でしょうか。

■■■ 提携先ゴルフ関連サイト ■■■