羽田空港まで行かなくても、オンラインで羽田空港の限定品が購入できることが分かりました。

2023年12月13日

1.はじめに

 新型コロナが蔓延するまでは毎年の恒例行事として、GWと夏休みに沖縄や北海道に旅行していましたが、その際は毎回羽田空港のお世話になっていました。今回はその羽田空港にまつわるお話と、羽田空港に入っているお店の品々がオンラインで購入できる、羽田空港公式オンラインショップのご紹介をしたいと思います。

2.GWは沖縄、夏休みは北海道へ

 旅行の時期と行き先は、GWは沖縄、夏休みは北海道が、だいたいお決まりとなっていました。GWに北海道に行って白銀の世界を拝んだことや、夏休みに沖縄に行って猛烈な熱射を浴びてやけどをしたことなどがあり、自然にこの組み合わせに落ち着きました。

 ご存じの方も多いと思いますが、GWの沖縄は梅雨入りとのつばぜりあい、夏休み(お盆時)の北海道は意外と天気が悪いということで、天候との戦いになります。ただその中で好天に恵まれた時の満足感は、何物にも代えがたいものでした。(過去形にしてはいけません!)

3.旅行の予約はANAの「旅作」で

3-1)JALとの相性がいまいち

 どうしたものか、私はJALとは相性がいまいちなのです。カミさんのマイレージカードがICチップ内蔵になっていなかったので、チェックインゲートで戸惑ったり、荷物の重量をほんの少しだけオーバーして追徴金を要求されたので、チェックインカウンターの横で中身を抜いたり、などなどがありました。

 別にJALが悪いわけではありませんが、あまりいい思い出がありませんでした。ということで、旅行の予約は、いつも航空券と宿とレンタカーがセットで予約できるANAの「旅作」で行っていました。

3-2)沖縄のホテルは満杯

 ちなみ久しぶりにANAのサイトを見てみると、いつのまにやら「旅作」は「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」に改名されていました。最近の状況はいかにと思い、試しに年末年始の那覇便でシミュレーションしてみましたが、航空券は取れるのですが、宿が全く取れない状況のようでした。

 ちなみに新千歳便だと、航空券はもちろんのこと、札幌市内や富良野などのめぼしいところの宿は問題なく取れるようでした。これは新型コロナが、未だ北海道では猛威を振るっているのに対して、沖縄は落ち着いてることが影響しているのかなと思いました。

4.来年こそは、また沖縄・北海道へ

 全国旅行支援の効果もあり、飛行機を利用して旅行する人が戻ってきているようですが、石橋を叩いて生きている私とカミさんは、やはり今の感染者数では飛行機を利用した旅行に踏み切れません。今のところ来年のGWにはまた飛行機での旅行を再開したいと、昔の旅行の写真を見ながら祈る毎日です。

宮古島の与那覇前島と西平安名崎
北海道の愛別岳と四季彩の丘

5.羽田空港の思い出

 先ほどお話ししたように、私はANA党なので利用するのはいつも第2ターミナルになりました。京浜急行の改札から続くエスカレーターで、チェックインカウンターのあるフロアに上がると、そこにはあの有名な「千疋屋」がお店を構えていました。私たちはここで必ず「マンゴープリン」を買って、飛行機の中で食べるのが楽しみでした。

羽田空港第2ターミナル
羽田空港第2ターミナル
千疋屋のマンゴープリン
機内で食べる千疋屋のマンゴープリン

6.羽田空港公式オンラインショップ

6-1)羽田空港に行かなくても

 最近なかなかお伺いできない羽田空港ですが、たまたま羽田空港公式オンラインショップを見つけました。こちらでは、羽田空港に入っているほとんどのお店の商品が揃っているようです。もちろんいつもごひいきにしていた「千疋屋」の商品もl購入できますが、さすがに鮮度が売りの「マンゴープリン」は無理のようでした。

 ショップの中には、羽田空港限定セレクションがあり、羽田空港に行かないと買えないスイーツや雑貨を購入することができるようです。品数も豊富でどれも惹かれる商品ばかりなので、どれを買おうか結構迷ってしまいます。気なる方は、下記バナーをクリックしてみてください。

6-2)世界の機内食も

 数量限定にはなりますが、今ちょうど ~ヨーロッパ美食紀行~ 第2弾~ も販売されています(2022年12月現在)。メニューは下記(引用:羽田空港公式ホームページ)となり、海外旅行気分をご家庭で手軽に味わうことが出来るようです。

(1)〝ディアブルチキンとシャンピニオンリゾット〟:欧州で人気の鶏肉料理とトリュフ香るリゾット。
(2)〝カスレ〟:豚肉と豆とソーセージをじっくりと煮込んだ本格的なヨーロッパ伝統の料理。
(3)〝エビとフィットチーネのトマトクリームソース〟:トマトの酸味と濃厚でクリーミーな味わいが魅力。

 お値段はそこそこしますが、なかなか海外旅行ができないこのご時勢の中、この世界の機内食で少しだけ贅沢をしてみてはいかがでしょうか。くわしくは下記バナーをクリックしてみてください。

7.おわりに

 以上が羽田空港にまつわるお話と、羽田空港公式オンラインショップのご紹介です。羽田空港公式オンラインショップは、なかなか終わりが見えてこない新型コロナで、私たちのように飛行機での旅行を控えている方々の気持ちを少し紛らわせてくれます。下記バナーをクリックして、ぜひサイトに訪れてみてください。

■■■ 提携先総合オンラインショップ ■■■