我がゴルフ人生(初めてゴルフの道具を一式揃えました。:その1)

2023年12月13日

1.はじめに

 私は30年以上も前からゴルフをやっています。にもかかわらずオフィシャルハンディは未だに17で、ずいぶん前からこの場所で停滞しています。

 そんなゴルフですが、最近は辛いことの方が多いものの、ケンメリと同様に自分の人生の中ではなくてはならない存在です。ゴルフは悩み苦しみ喜び楽しむ中で、私にいろいろなことを教えてくれました。本ブログでは、そんな自分のゴルフを通した経験を、ご紹介していけたらと思っています。

2.ゴルフを始める

2-1)法外なゴルフ会員権

 今回はゴルフを始めた30年以上前にさかのぼります。当時はバブル最盛期でゴルフ場の会員権は4ケタ万円は当たり前、5ケタ万円のコースもちらほら見かけるような時代でした。

 私が10年ほど前に名変料込みで2ケタ万円で買った厚木の某ゴルフ場の会員権も、今ではほとんど値が付かない状態ですが、当時は4ケタ万円で売買されていたようです。

2-2)思い切って始める

 この頃、私も社会人としてそこそこのお年頃になり、仕事関係でゴルフに誘われることも多くなっていました。まだまだゴルフはお金持ちのやるスポーツだと言われていた時代でしたが、いずれは始めたいと思っていたので、この機会に思い切って始めることにしました。

2-3)道具もウェアも高価

 最近新型コロナの影響もあってゴルフを始める若い方が増えてきているようですが、皆さんそれなりのクラブとファッショナブルなウェアで、ビシッと決められています。

 ただ私がゴルフを始めた頃は、先ほどの会員権だけではなく、ゴルフクラブやウェアもかなり高価で、ゴルフショップは少し敷居が高かったと記憶しています。

3.道具を揃える

3-1)最初はキャディバック

 まず最初は友人のクラブセットを借りて練習を始めました。そのクラブセットは友人が親戚の方から譲ってもらったそれなりに年季が入っているものでしたが、私にとってはとても崇高なものでした。そしていつまでもクラブセットを借りているわけにもいかないので、小出しにいろいろと揃えていきました。

 はじめに買ったのは、なぜかキャディバックです。たまたま別の買い物に行ったデパートでゴルフ用品のバーゲンをやっていたので、何も分からずに一番安いオーソドックス(と自分が勝手に思った)デザインの物を買いました。当時は何も入っていないキャディバックを部屋に置いて、それを眺めながら妙に大人になった気分にふけっていました。

初めて買ったキャディバッグ
最初に買ったキャディバックのイメージ(パワポで作成)

3-2)次はゴルフクラブ

 そして次はゴルフクラブです。先輩たちが上野は安いとかリンクスのクラブがいいなんて話していたので、まずは上野に向かい老舗のゴルフショップを何軒か回りました。

 そもそも何の目利きもできないので何軒回ろうが意味はなく、結局何の脈略もなく
 ・ドライバーとフェアウェイウッドは、昔陸上競技をやっていたので馴染みのあったアシックス(旧オニツカタイガー、今はアシックスのファッションブランドになっています)
 ・アイアンは先輩たちがいいと言っていたリンクスの型落ち
 ・パターはその店で一番安いやつ
を買いました。

初めて買ったゴルフクラブセット
初めて買ったゴルフクラブのイメージ(パワポで作成)

3-3)なぜアシックス

 アシックスのドライバー?と思われた方も多いと思いますが、その頃は確かダイパート(だったと思います)というブランド名でゴルフクラブを販売していました。

 TVCMなどもけっこう流れていたのと、アシックスであれば大丈夫と勝手に考え、ゴルフクラブではあまりメジャーでなかったアシックスを選んでしまいました。アシックスはすでにゴルフクラブからは撤退しており、最近ではグラウンドゴルフ用のクラブを販売しているようです。

3-4)リンクスは今

 アイアンのリンクスもフレッドカプルスやアーニーエルスが使ってメジャー優勝したりして、先輩たちが言う通り当時大人気のブランドでした。

 それがいつのまにやらゴルフショップではほとんど見かけることはなくなり、通販のTVCMなどでたまに目にする程度になってしまいました。日本では2000年の初めごろに、播磨ゴルフという会社がリンクスの商標権を取得し、その後会社名もリンクスに変更して現在に至っているようです。

4.次回に向けて

 以上のようにゴルフを始めるにあたり、キャディバック、ゴルフクラブをなんとか買い揃えることができました。最後にゴルフシューズが残ってしまいましたが、こちらは次回ご紹介したいと思います。

■■■ 提携先ゴルフ関連サイト ■■■