ゴルフ用品をオンラインで買う(ファイテン無しではもうゴルフができません!)

2024年1月29日

1.はじめに

 私は人より体が硬く、にもかかわらず猿のように練習する習性があるので、ゴルフを始めたときからよく怪我をしました。そしてこの歳になると、身体中痛いところだらけで完治を望むというよりは、それらとうまく付き合っていくしかありません。

 今回はその中でも特に手こずっている【ゴルフ肘】と【ふくらはぎの肉離れ】の再発の不安を払拭してくれている、ファイテンのサポーターをご紹介したいと思います。

2.怪我の遍歴

2-1)最初に痛めたのは【右肩】

 ファイテンの話に入る前に、ゴルフを始めてからの怪我の遍歴を少しお話しします。まず最初に痛めたのは【右肩】でした。無理に肩を回そうとしているうちに、じわじわと痛み始めました。これは使い過ぎによる炎症なので、整形外科で塗り薬をもらい、練習量を抑えながら少し時間はかかりましたが直すことができました。

2-2)次は【左手首】

 次に痛めたのは【左手首】でした。こちらは無理にクラブを返そうとしているうちに、じわじわと痛み始めました。こちらも前述の右肩と同様に使い過ぎによる炎症でしたが、けっこうズキっとする痛みだったので、整形外科の塗り薬だけではなく、薬局で手首用のサポーターを購入してなんとかしのぎました。

2-3)持病との戦い

 その後はゴルフが直接の原因ではありませんが、中学生時代から続く持病の【腰痛】、加齢による【頸椎症(けいついしょう)】、歩きすぎると発症する【足底筋膜炎(そくていきんまくえん)】などで、慢性的な痛みを抱えることになりました。これらは完治することはないので、痛みがひどいときは整形外科で治療してもらっています。

2-4)ついに【ゴルフ肘】

 そしてあるときから、ゴルファーなら誰しもが経験する【肘痛:通称ゴルフ肘】を患ってしまいました。最初は右肘の内側、次に外側、次に左肘の内側、次に外側と、その部位をかばいながらゴルフをしていると、痛む部位が転移していきました。

 ただ最初のころの痛みは筋肉痛の延長のような痛みだったので、整骨院でマッサージしてもらうことでなんとかなりました。そんなこんなをしているうちに、右肘の痛みがなかなかとれなくなってきました。それでも無理をしてゴルフを続けていましたが、あるとき突然激痛が走りクラブを振ることができなくなりました。

 どうやらエンゼルスの大谷翔平選手と同じく、じん帯を少し損傷してしまったようでした。整形外科でステロイド注射をしてもらい、3週間ほど安静にしていると痛みは徐々に引いていきました。

3.ファイテンのサポーターに出会う

3-1)【スポーツスリーブX30/腕用】で【ゴルフ肘】をサポート

 ただ痛みは完全にとれることはなく、いつも再発の不安を抱えてゴルフをしていました。そんなときにゴルフ仲間から還暦祝いで【ファイテン スポーツスリーブX30/腕用】というサポーターをプレゼントしてもらいました。

 以前は肘の部分だけのサポーターを使っていましたが、このアイテムは前腕部から上腕部まで腕の形に合わせて絶妙にフィットし、その上で肘の部分をしっかりとサポートしてくれました。

 唯一の難点は前腕から上腕まで覆うため、長袖の場合一度を脱がないと付けづらいといった点ですが、その性能を考えると致し方無しと考えています。

3-2)【スポーツスリーブX30/足用】で【ふくらはぎの肉離れ】をサポート

 次は【ふくらはぎの肉離れ】です。私はダウンスイングのときに右ひざが緩む癖があり、時折大ダフリをします。それを直すために、右足の内側を少し蹴るという練習をしました。これはとても効果があり、大ダフリの撲滅だけではなく、飛距離も伸ばすことができました。

 うれしくなり、ついつい練習しすぎた帰りに、家の玄関の段差を軽快に上がった瞬間、右ふくらはぎに激痛が走りました。どうやら肉離れになったようでした。こちらも自然治癒ということで、気を付けながら歩くことで1ヶ月ほどで治りました。

 それからはふくらはぎに疲れがたまると、【右肘】のときと同じようにいつ再発するのかと、不安で不安でしかたがありませんでした。その後【肘痛】のときに助けてもらったファイテンのラインナップを調べてみると、同じシリーズで【ファイテン スポーツスリーブX30/足用】というサポーターを見つけました。

 【肘痛】のときと同じ効果を期待して購入しましたが、こちらもふくらはぎの形状に絶妙にフィットして、腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋の動きをしっかりとサポートしてくれるので、それからは安心して歩くことができるようになりました。

3-3)夏場でも快適です

 以上2つのサポーターは、ゴルフのときにはもう手放せないアイテムになっています。夏場の半袖半ズボンのときでも、もちろん使っており、よく「そんなの付けていて暑くないの?」と聞かれることがありますが、吸汗速乾機能やUV加工が施されているので、快適にラウンドすることができます。

 その他の特徴としては、ロゴは照明やライトで光る反射機能が付いているのと、生地にアクアチタンX30を採用しているのでリラックスやパフォーマンスをしっかりとサポートしてくれるようでした。

夏場のゴルフスタイル
夏場のファイテンを装着したゴルフウェアのイメージ(パワポで作成)

4.おわりに

 以上ご紹介したように、よく怪我をする私でもファイテンに助けられて、今でもなんとかゴルフが続けられています。

 ファイテンは、スポーツだけでなくあらゆる人々の健康維持もサポートしているようです。今回ご紹介したサポーターだけではなく、累計4,000万本(2019年時点)も売り上げているRAKUAネックシリーズや、塗る・貼るだけの簡単セルフボディケアアイテムのメタックスシリーズなども、人気を博しているようです。

 ファイテンオフィシャルショップでは、今回ご紹介したアイテムはもちろんのこと、幅広い健康維持アイテムが取り揃えられています。お得なキャンペーンや通販限定商品なども扱っているようなので、ぜひいちどサイトに立ち寄ってみてください。私のように、日ごろから身体のケアで困っている方の味方になってくれると思います。

■■■ 提携先ゴルフ関連サイト ■■■

■■■ 提携先総合オンラインショップ ■■■