【国民健康保険】会社以外で初めて健康診断を受けました。(その1)

2023年12月13日

1.はじめに

 以前のブログでご紹介したように、この春に健康保険を国民健康保険に切り替えました。そして初めて会社以外で健康診断を受診することになったので、今回から2回に渡りその時の様子をご紹介したいと思います。

国民健康保険に加入

2.会社任せの健康診断

 私はこの年になるまで、会社でしか健康診断を受けたことがありませんでした。誕生日が近づくと受診日の連絡が入り、それに従い受診するというのが毎年のルーチンでした。

 診断する項目も決まっており、ある年齢を超えると診断する項目が追加されるなど、すべて会社の指示に従い受診してきました。

3.初めて受けた健康診断

3-1)受診の案内が届く

 国民健康保険に切り替えたので、健康診断も自分で受診することになりましたが、最初は何をどうしたらいいのかよく分かりませんでした。そんな矢先に国民健康保険から受診の案内と無料の受診券が入った封筒が送られてきました。

国民健康保険の健康診断の案内
国民健康保険から送られてきた健康診断の封筒

3-2)いつものクリニックで受診

 封筒の中には受診可能な病院のリストが入っており、私が定期的に高血圧の診察を受けている近所のクリニックも載っていたので、そちらで受診することにしました。

 高血圧と言えば、若い頃はむしろ低い方だった血圧ですが、CMでもよくやっている130を超えたところから薬を飲む身になりました。日本人の1/3が高血圧と診断され、高齢者になるにつれその比率は高くなる中で、私もご多分に漏れず数年前にその仲間入りをしてしまいました。

 整骨院にあった血圧計で、たまたま測ったら130を超える数字が出て、これは何かの間違いではと何度も測り直したのを覚えています。

3-3)いつも通り誕生月に受診

 送られてきた受診券は、来年の3月末まで有効となっていましたが、会社では誕生月に毎年受診していたので、それに習って高血圧の定期診察の時に、ついでに予約しました。

 もともと送られてきた封筒の中にも見慣れた項目の問診票が入っていましたが、クリニックではそれに加えてほぼ同じ内容の問診票、大腸がんの問診票、前立腺がんの問診票、大腸がん検診用検便セットを頂きました。

健康診断の問診票
各種問診票(重複項目がいくつかありました)

3-4)いざ受診

 健康診断の受診前日は受診12時間前までに晩飯(晩酌)を済まし、当日の朝は朝食抜きで水だけを飲んで健康診断に臨みました。

 会社の時は、そこそこ広い診療所で決められた項目を順番にこなしていきましたが、今回受診したクリニックはそれほど広くないので、どこでどうやってやるのかと思いつつ、予約した時間にお伺いしました。

3-5)健康診断は筋トレマシーンと共に

 まず最初に、以前新型コロナやインフルエンザのワクチン接種をやっていただいた診察室の隣の治療室に通されました。どこで診断をやるのかなと思っていると、奥まったところに身長と体重の測定器が置いてあり、壁際のカーテンの向こうにベットと心電図の測定器がありました。

 そしてなぜかその横に、立派な筋トレマシーンも置いてありました。ワクチン接種の時は気付きませんでしたが、うまいこと健康診断の測定器と筋トレマシーンが収納されていたようです。

クリニックの治療室
クリニックの治療室 兼 健康診断設備と筋トレマシーンのイメージ(パワポで作成)

3-6)あっという間に終了

 健康診断は 検尿⇒身長⇒体重⇒心電図⇒採血 の順でやっていただき約10分で終了しました。会社の健康診断で、待ちを入れて1時間以上かかっていたことが嘘のようでした。ただ会社の健康診断であった視力、聴力、血圧、胸部レントゲンはありませんでした。

 血圧は定期的に測ってもらっているのでよしとして、毎年受けてきた胸部のレントゲンはやりたいので、翌週結果を聞く時に追加(有料)でお願いすることにしました。ちなみに無料に含まれている思っていた前立腺がんの検査はプラス1,000円でした。

3-7)追加で胸部のレントゲン撮影

 そして翌週結果を聞きにお伺いしました。新型コロナが蔓延し始めてからはいつも空いていたのに、この日はやけに混んでいました。どうやら4回目のワクチン接種が始まったようでした。

 ただワクチン接種と診察は別なので、あまり待たないでまずは胸部のレントゲンを撮ってもらい、10分ほど待ってから、いつもお世話になっている先生から結果を聞きました。ちなみに胸部のレントゲン撮影は、身長と体重を測ったところの、さらに奥のコンパクトなレントゲン室で行いました。

3-8)結果は少し心配

 結果は昨年までと大きく変化はなかったものの、尿検査と大腸がん検査にやや異常が見られたので、再検査をすることになってしまいました。検査前日の飲酒か当日の朝の筋トレが、少し影響したのかもしれません。

 何もないことを祈って、早めに再検査を受ける予定です。特に大腸がん検査は初めて引っ掛かった項目なので少し気になります。この結果は次回ご紹介する予定です。

3-9)追加費用は3,060円

 胸部レントゲンはプラス2,060円でした。来年からは忘れないように最初から追加しておきたいと思います。結局今回の健康診断で追加でかかった費用は、前立腺がん検査の1,000円と胸部レントゲンの2,060円の計3,060円になりました。

4.おわりに

 以上が、初めての会社以外で受診した健康診断のご紹介です。今までは会社任せにしていればよかったのですが、これからは自分自身で事前に診断項目を確認し、必要な項目を追加する必要があることが分かりました。

 一方で今までは会社から事務的に紙で送られてくるだけだった診断結果を、いつもお世話になっている先生から直接丁寧にお聞きできる点は、安心感がありとてもよかったと思いました。