最近よく行く【久世福商店】で買った「甕伊佐錦」と「しゃけしゃけめんたい」をご紹介します。

2024年3月28日

1.はじめに

 今まで、たまにご贈答品で頂いたりした久世福商店のお店が、最近自宅の近くにできたので、買い物がてらよく立ち寄るようになりました。そこでは少しレアなお酒や、調味料や、珍味を、購入することが出来ます。今回はその久世福商店のお店と、オンラインショップをご紹介します。

2.お店の厳選された品々

 お店はそれほど広くなく、ところ狭しと厳選された品々が陳列されています。その中で、特に私の目を引くのがお酒のエリアです。

 品目数はそれほどではありませんが、通常スーパーなどには並んでいないような、レアなお酒が置いてあります。その中で、地元の「いずみ橋」のお酒は、酒屋さんも顔負けするような豊富な品揃えです。

 もちろんお酒以外にも、おなじみの万能だしや、調味料や、珍味など、気になる品々がたくさん並んでいますが、カウンターで売っているソフトクリームも、何気においしいので、つい毎回食べてしまいます。

3.わが家のハウス焼酎「黒伊佐錦」

3-1)「黒伊佐錦」との出会い

 もうずいぶん前に、鹿児島の霧島の宿に泊まった時に、鹿児島の方が一番飲んでいる焼酎ということで、「黒伊佐錦」を勧めてもらいました。

 「黒伊佐錦」は、鹿児島なのでもちろん芋焼酎ですが、あまり芋臭くなくすっきりとした切れのある味でした。私はその味がすっかり気に入ってしまい、いつのまにやらわが家のハウス焼酎になりました。

 ちなみにたまに鹿児島は「黒霧島」ではないかと言われますが、こちらは宮崎のお酒で、宮崎の方が一番飲まれているお酒だと聞いたことがあります。

3-2)「甕(かめ)伊佐錦」発見

 「黒伊佐錦」の製造元である大口酒造では、「黒伊佐錦」以外にもいろいろな種類の焼酎が販売されています。「黒伊佐錦」は、名前の通り黒麹仕込みですが、白麹仕込みの「伊佐錦」というのもあり、久世福商店でもちゃんと売っていました。

 そして先日久世福商店に行ったときに、たまたま「甕伊佐錦」なるものを見つけました。箱に入っているので、けっこう値が張るのではと思いましたが、「黒伊佐錦」の2倍はしない価格でした。

 この「甕伊佐錦」は、甕壺に3年間貯蔵した長期貯蔵酒の原酒を使っており、甕壺貯蔵ならではの豊かな風味と、重厚感のあるふくよかな味わいが特長のようです。

 正月も近いし、そんなに高くもないので、もちろんこの「甕伊佐錦」を買いました。本来なら、実際飲んだ感想もお伝えすべきですが、なんだかもったいなくて開封は今度の正月になりそうです。

 ちなみに「甕伊佐錦」を久世福商店オンラインショップで探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。どうやらお酒類の品揃えは、各お店か、各エリアに委ねられているようでした。

黒伊佐錦と甕伊佐錦
黒伊佐錦(左)と 甕伊佐錦(右)

<ケンメリブログのお酒のメニューの入口>

 いろいろな 焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー などをご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

ケンメリブログのお酒のメニュー入口
ケンメリブログのお酒のメニュー入口

<お酒を呑みながら、ぜひ読んでみてください。(我が愛車ケンメリ関連のブログのメニュー入口)>

 我が愛車ケンメリ(4代目スカイライン)との様々なエピソードや、懐かしい昭和の名車たちをご紹介していますので、お酒を呑みながら、ぜひ読んでみてください。

我が愛車ケンメリ関連のブログのメニュー入口
我が愛車ケンメリ関連のブログのメニュー入口

4.一度は食べてほしい「大人のしゃけしゃけめんたい」

4-1)TVで紹介される

 あるTV番組でたまたま「大人のしゃけしゃけめんたい」が紹介されていました。TVなのでもちろんタレントたちが「おいしいおいしい」といって食べていましたが、メディアに弱い私は、見ているうちに自分も食べたくなってしまいました。

 さっそく自宅近くの久世福商店のお店にお伺いしましたが、お店の入口の一番目立つところに、「TVで紹介された」というテロップと共に、「大人のしゃけしゃけめんたい」が大量に並んでいました。絵にかいたようなメディアと連携したマーケティングだと感心すると共に、それにまんまとハマった自分に気付きました。

4-2)ハマる味

 「大人のしゃけしゃけめんたい」は、一見すると普通の鮭のフレークです。ただ「めんたい」と称するだけあって、口の中に入れると明らかな辛みを感じます。ただこの辛みこそが、この商品の最大の特長であり、本当にやみつきになる味です。

 ごはんのお供はもちろん、蕎麦、うどん、パスタ、チャーハンなどの味を、見事にチューンナップしてくれます。もっといえば酒の肴にもぴったりで、今度の正月は、先ほどの「甕伊佐錦」と一緒に味わうのを楽しみにしています。

 ちなみにこの「大人のしゃけしゃけめんたい」は、久世福商店オンラインショップでも購入することが出来ますので、下記写真をクリックしてみてください。

5.多くの品々がTVで紹介

 先ほどの「大人のしゃけしゃけめんたい」だけではなく、久世福商店の多くの品々がTVで紹介されています。「いぶりがっこのタルタル」や、「大人のつなつなめんたい」など、気になる品々のオンパレードです。

 これらの品々も、久世福商店オンラインショップで購入することが出来ますので、下記写真をクリックしてみてください。

6.おわりに

 以上が久世福商店のお店と、オンラインショップのご紹介になります。今回ご紹介した品々以外にも、お試しセットやまとめ買いなどのお得な品々が取り揃えられていますので、気なる方は下記バナーをクリックしてみてください。

 ちなみにこちらのオンラインショップでは、別のブログでご紹介したサンクゼールの商品も、購入することが出来ます。

サンクゼールの紹介
サンクゼールのご紹介

■■■ 提携先総合オンラインショップ ■■■