軽井沢や御殿場で、よくおみやげを買った【サンクゼール(St.Cousair)】の、おすすめの品々をご紹介します。

2023年12月13日

1.はじめに

 今回は、軽井沢や御殿場のアウトレットに行ったときに、よく立ち寄ったワインやジャムやパスタソースを取り扱っているサンクゼールのご紹介をしたいと思います。

2.サンクゼールにはずいぶん長居しました

 初めてサンクゼールに行ったのは、軽井沢プリンスショッピングプラザの中にあるお店です。もう20年ほど前のことになりますが、当時は今ほどいろいろなお店が無かったので、自社工場で作られたオリジナルワイン、ジャム、パスタソースがとても新鮮で、軽井沢という土地柄もあり、いろいろと物色しながらずいぶん長居したことを覚えています。

 サンクゼールは御殿場プレミアムアウトレットにも出店しており、ちょうどP2の立体駐車場からWEST ZONEの敷地に入ってすぐのところにお店を構えていました。こちらでも帰り道に立ち寄って、最後のおみやげ探しに時間を費やしたことを覚えています。

軽井沢プリンスショッピングプラザ(左)と 御殿場プレミアムアウトレット(右)

3.それらのお店は今

 軽井沢プリンスショッピングプラザにあったお店は、いつのまにやら閉店していたようです。新型コロナの影響で、来客数が激減したのが要因だったようです。あれだけ賑わっていたお店が無くなったことは、とても残念です。

「炭焼きレストランさわやか」のご紹介

 御殿場プレミアムアウトレットにあったお店も、ある時突然無くなってしまいました。こちらも新型コロナの影響かと思いきや、アウトレットの敷地拡大に伴い、場所を移っただけのようでした。

 現在のお店はHILL SIDEの区画4500で、以前にご紹介した「炭焼きレストランさわやか」の近くにあるようです。

 ちなみに最初にあった場所(区画3300)には、今は「シェイクジャック」というハンバーガー屋が入っており、立地がいいのでいつも繁盛しているようです。

4.サンクゼールのおすすめの品々

4-1)自社ワイナリー醸造の「ナイアガラブラン」

 「ナイアガラブラン」は、何度か自分へのおみやげとして、軽井沢や御殿場のお店で買いました。「ナイアガラブラン」は、北海道産の白ぶどう「ナイアガラ」を使った白ワインなります。

 私の場合、白ワインは「辛口」が好みなのですが、この「ナイアガラワイン」は「甘口」にもかかわらず、ほどよく酸味がきいているので、とてもおいしく頂くことができました。よくある甘ったるい味ではなく、甘く芳醇な香りを残しつつ、酸味のおかげできりっとした味わいです。

 今年もこのワインの2022年版が、サンクゼールオンラインショップで販売が始めっているようなので、現在購入を検討中です。値段もそれほど高くないので、他のワインなどと一緒に購入して、送料が無料になる4,000円をクリアしようと考えています。このワインが気になる方は、下記写真をクリックしてみてください。

4-2)オマール海老香るトマトクリームソース

 こちらもおみやげで買った「オマール海老香るトマトクリームソース」です。そもそも私は、海老とトマトとクリームソースが好物です。それらがひとつになったこのソースの味は、絶対に間違いないと信じて買いました。

 そして自宅で、カミさんがゆで上げてくれたパスタに絡めながら食べると、期待通り(以上)のおいしさでした。オマール海老が運ぶ豊かな潮の香りが、生クリームとチーズがブレンドされた芳醇なクリームソースに溶け込んで、みごとな仕上がりを見せています。

 このソースはパスタはもちろんのこと、ご飯との相性も抜群のようです。サンクゼールオンラインショップをのぞいてみると

 (1)魚介たっぶり!オマール海老ソースの鍋
 (2)〆のスープでリゾット風
 (3)海老の旨味カレー

などといった、このソースを使った料理のレシピも掲載されていますので、下記写真をクリックしてぜひご覧になってください。

5.おわりに

 以上が、軽井沢や御殿場のアウトレットに行ったときに、よく立ち寄ったサンクゼールのご紹介になります。このサンクゼールオンラインショップでは、今回ご紹介した商品をはじめ、ついつい買ってみたくなる魅力的な品々が揃っていますので、下記写真をクリックしてぜひ立ち寄ってみてください。

久世福商店のご紹介

 ちなみにこのオンラインショップでは、別のブログでご紹介している久世福商店の商品も、購入することが出来ます。

■■■ 提携先総合オンラインショップ ■■■