【崎陽軒】の ハロウィン限定 「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」を食べました。

2024年3月4日

1.はじめに

 わが家の近くには【崎陽軒】のロードサイド店があるので、カミさんが在宅勤務のときの昼どきに、たまに「シウマイ(シューマイではありません)弁当」や「炒飯弁当」を買って食べています。現役時代には、出張のときに電車に乗る前に購入し、奮発してグリーン車の2階席で、車窓からの眺めを楽しみながらいただきました。

 【崎陽軒】のお弁当は、冷めていてもとてもおいしくいただくことができ、特にもっちりとしたご飯が、私の好みです。

【久世福商店】で買った焼酎「かたじけない」のご紹介
【久世福商店】で買った焼酎「かたじけない」のご紹介

 先日、今までに何度かご紹介した【久世福商店】のあるショッピングモールの中で、【崎陽軒】のお弁当に加え、冷凍食品が売っていました。その中に、ハロウィン限定 「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」なるものがあったので、カミさんがハロウィンの日に食べるのだといって購入しました。

 ということで、今回はハロウィン限定「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」を、ご紹介したいと思います。このブログが公開されるときには、「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」は販売終了となっていると思いますが、来年に向けた参考情報にしていただけたら幸いです。

2.岐阜の人も知っている【崎陽軒】

 岐阜から移住してきた私が【崎陽軒】のことを語ると、生粋の地元民の方々に叱られるかもしれませんが、【崎陽軒】の生い立ちをホームページで少し調べてみました。

 創業は明治41年(1908年)で、横浜駅の駅長さんだった方が、横浜駅(現桜木町駅)構内で売店を開き、飲み物や食べ物を販売したのが始まりのようです。最初からシウマイを扱っていたわけではないようです。

 そして昭和3年(1928年)に、いよいよ横浜名物のシウマイが誕生します。冷めてもおいしいことにこだわり、豚肉と干帆立貝柱を絶妙に混ぜ合わせ、かつ揺れる列車の車内でもこぼしにくいように、一口サイズの大きさにしたそうです。

 そのシウマイがどのように横浜名物として全国に広がったかは分かりませんが、おそらく東海道線で地元に帰るときに駅弁で「シウマイ弁当」を食べ、その味を地元に帰って広げたのではないかと思います。あたりまえの憶測ですいません。

 そういえばずいぶん前になりますが、岐阜の親戚が横浜に遊びに来たときに、せっかく横浜に来たのならぜったいにシウマイを食べないと帰れない!、とえらく気合が入っていたことを思い出しました。

3.「おうちで駅弁シリーズ」とは

 今回ご紹介する「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」は、令和2年(2020年)に発売された、自宅でも簡単に【崎陽軒】の味が楽しめるという冷凍弁当「おうちで駅弁シリーズ」になります。「おうちで駅弁シリーズ」は、現在下記6点が販売されています(「黒炒飯弁当」がなくてすいません)。

 (1)彩おかずとチャーハン
 (2)彩おかずとピラフ
 (3)秋季限定きのこご飯弁当
 (4)チャーハン弁当
 (5)ピラフ弁当
 (6)お赤飯弁当

 たまに【崎陽軒】が無性に食べたくなるときに備えて、この「おうち駅弁シリーズ」と、真空パックのシウマイを常備しておくのも手かと思います。

4.「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」を食べる

 「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」は、いかにもハロウィン限定らしいパッケージに包まれていました。

「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」のパッケージ
「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」のパッケージ

 パッケージから容器を取り出して、電子レンジでチンしました。チンする前に、容器の真ん中に蒸気抜き用の切れ目が入っていたので開こうとすると、そのまま開かないでチンしてください、と書いてありました。

 500Wで4分30秒(けっこうかかります)ほどかけて、レンジで温めました。すると見事に切れ目がパックリと開き、中からおいしそうな香りが漂ってきました。

「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」の容器
「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」の容器

 黒炒飯は少し固まっており、店頭で買う「炒飯弁当」のようなパラパラ感はありませんでしたが、「シウマイ弁当」のご飯のようなもっちり感があり、これはこれでおいしい炒飯でした。炒飯が黒いのはたまり醤油で炒めてあるからで、とても香ばしい香りがしました。

 あとはシウマイ2ケ、鶏チリソース1ケ、【崎陽軒】伝統の筍煮が少し入っていました。店頭で買うお弁当と違い、みな温かく、いつもと違ったおいしさを楽しむことができました。

完成した「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」
完成した「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」

 今回購入した「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」は、670円で購入しました。店頭でも同じ名前の「黒炒飯弁当」が売られていましたが、こちらの価格は1000円で、おかずも少し多く、ハロウィンらしくかぼちゃも入っているようでした(価格は2023年10月時点です)。

5.おわりに

 以上が、「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」のご紹介になります。何度も申し訳ありませんが「おうちで駅弁シリーズ 黒炒飯弁当」はハロウィン限定なので、販売は終了しています。ただ今回ご紹介したように「おうちで駅弁シリーズ 」は、自宅で気軽に、かつ温かい【崎陽軒】味わうことができます。

 ぜひ真空パックのシウマイとともにご自宅に常備して、お好きなときに【崎陽軒】をお楽しみください。

*「おうちで駅弁シリーズ 」は、【崎陽軒】のオンラインショップから購入できます。

【崎陽軒】オンラインショップ
【崎陽軒】オンラインショップ

■■■【提携先総合オンラインショップ】■■■