【ロピア】と【業務スーパー】の激安スライスチーズが、なぜこんなに安いのかを探ってみました。

2024年3月23日

1.はじめに

 今までに格安スーパー【ロピア】と【業務スーパー】の格安・超格安ワインを何度かご紹介してきましたが、みなさんご存じの通り、この2つのお店はワインに限らず、すべての商品が格安になっています。

【業務スーパー】のワインのご紹介
【業務スーパー】のワインのご紹介
【ロピア】のワインのご紹介
【ロピア】の
ワインのご紹介

 特に【業務スーパー】は、その名の通り業務用の大量のお肉などの食材がパックされて、格安で並んでいます。もちろん両店とも、生鮮食品だけではなく、加工食品も格安になっているので、最近はハム、チーズ、マーガリン、レトルトカレー、レトルトご飯などを、お酒と共に購入しています。

 その中の多くは、他のスーパーでもよく見かける銘柄ですが(もちろん割安になっています)、一部あまり馴染みのない銘柄が置いてあり、それらは破格の値付けがされています。

 ということで今回は、【ロピア】【業務スーパー】のあまり馴染みのない銘柄の商品の中から、私が毎朝お世話になっているスライスチーズをピックアップし、なぜそんなに安いのかを探ってみたいと思います。

2.毎朝の楽しみ

私の毎朝のお供のハムチーズトースト
私の毎朝のお供の
ハムチーズトースト

 私は毎朝、まだ現役で忙しいカミさんに申し訳ないので、朝ご飯は自分で作るようにしています。といってもトーストにハムをのせ、その上にマヨネーズをたっぷりとかけた上で、とろけるスライスチーズをのせて、トースターで焼くだけです。

 ただチーズとマヨネーズをこよなく愛する私にとっては、このハムチーズトーストは毎朝の最高のご馳走となっています。

 以前はこのハムチーズトーストに使うスライスチーズは、近所のスーパーで大手乳製品メーカーのものを購入していましたが、昨今の値上げラッシュで、今までの1.5倍ほどの値段に上ってしまいました。

 そんな中で、【ロピア】と【業務スーパー】で、近所のスーパーの7枚入りの値段とほぼ同じ値段で、15枚入りを見つけました。そのスライスチーズはあまり見かけない銘柄で、どこで製造されているのか分かりませんでしたが、味はまったく問題なく、チーズを包んでいるフィルムもはがれやすい、大手乳製品メーカーのものと遜色ありませんでした。

 そしてそれからは、【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズを買うようになりました(どちらもほぼ同じ値段なので、たまたまいった方で買っています)。

3.【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ

「アミーゴス」のご紹介
「アミーゴス」
のご紹介

 【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズは、下記写真の通りパッケージはまったく違います。当初その製造元は違うところだと思い込んでいましたが、あるとき裏面をよく見ると、なんと【株式会社エヌ・シー・エル】という、同じところで製造していることが分かりました。

 販売元は、【ロピア】のほうは、超格安チリワイン「アミーゴス」のブログの中でご紹介した、【ロピア】の関連会社の【株式会社ユーラス】ですが、【業務スーパー】は【JUCOVIA】というマークが入っているだけでした。そしてお問い合わせ先は、両者とも【ムラカワ株式会社】になっていました。

【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ(表面)
【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ(表面)

 両者のパッケージの裏面をよく見てみると、前述の【株式会社ユーラス】の記載以外はまったく同じでした。ということはと、あらためて中身を見てみると両者は全く同じものであることが分かりました。こうなると値段はほぼ同じなので、どちらを買っても同じということでした。

【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ(裏面上部)
【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ(裏面上部)
ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ(中身)
ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズ(中身)

4.【株式会社エヌ・シー・エル】と【ムラカワ株式会社】と【JUCOVIA】とは

 【ロピア】と【業務スーパー】のスライスチーズの製造元は、【株式会社エヌ・シー・エル】で同じということは分かりましたが、このスライスチーズとはこれから長いお付き合いになりそうなので、その素姓と【ムラカワ株式会社】と【JUCOVIA】の関係を調べてみました。

 公式ホームページがないようだったので(調べ切れませんでした)、求人案内の会社概要などから探ってみると、【株式会社エヌ・シー・エル】は【ムラカワ株式会社】のグループ会社で、輸入したナチュラルチーズを加工する会社でした。そして【JUCOVIA】は”ジャコヴィア”と読み、【ムラカワ株式会社】のコーポレートブランドでした。

 この【ムラカワ株式会社】は1969年6月に設立され、チーズ及び関連製品の輸入および製造、加工、販売を営む会社でした。拠点は本社を含め全国5か所にあり、グループ会社は【株式会社エヌ・シー・エル】を含め4つあるようです。

 社訓は”Justice Consists in Virtuous actions toward others(正義とは他人に対する高潔な行為である)”で、コーポレートブランド【JUCOVIA】の語源になっているのだそうです。なんだかすごい会社みたいです。

 そして、この会社(グループ)は、国内チーズ売り上げでトップシェアであることが分かりました。そのトップシェアを維持するために、販売、製造、輸入の各部門をグループ会社に分社化し、各部門の役割を明確にして各々の専門性を高めることで、より効率の良い企業運営が行われているようです。

 コスパのいい格安スライスチーズを生み出すことができるからくりは、そうやらこの辺りにあったようです。

5.おわりに

 以上が、【ロピア】と【業務スーパー】の格安スライスチーズの製造元のご紹介になります。私が知らなかっただけで、この製造元の【ムラカワグループ】は、なんと国内チーズ売り上げでトップシェアのチーズ専門企業でした。

 昨今の値上げラッシュの中で、安くて品質の良い商品を提供いただけるのは、年金暮らしの私のようなシニアにとっては本当に有難いことです。これからも、よろしくお願いします。

<【ロピア】関連ブログ一覧>

 今話題の格安スーパー【ロピア】のお酒などの商品をご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

【ロピア】関連ブログ一覧
【ロピア】関連ブログ一覧

<ケンメリブログのお酒のメニューの入口>

 チーズの話を読んでいるうちに、だんだんお酒が恋しくなった方はごちらをご覧ください。いろいろな 焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー などをご紹介しています。

ケンメリブログのお酒のメニュー入口
ケンメリブログのお酒のメニュー入口

■■■【提携先総合オンラインショップ】■■■