相鉄二俣川駅の穴場のフードコートにある【マルダイラーメン】のラーメンはなかなかの逸品でした。

1.はじめに

 先日、マイナンバーカードの電子証明書の更新で、相模鉄道(以下相鉄)の二俣川駅前にある二俣川マイナンバーカード特設センターに行ってきました。

 相鉄の二俣川駅は、運転免許試験場があることでよく知られていますが、横浜市の行政サービスコーナーや、今回お伺いした二俣川マイナンバーカード特設センターもあり、電車の乗り換え以外にも、なにかとよくお世話になる駅です。

 この二俣川駅は最近再開発が進められ、ジョイナステラス二俣川という複合施設があたらしくできています。このジョイナステラス二俣川は、ジョイナステラス1~3までの3の館から構成され、多くのショップやレストランなどが入っているので、最近はよくお世話になっています。

 ちょうどお昼どきで、更新を予約した時間までまだ少し余裕があったので、このジョイナステラス二俣川で昼食を取ることにしました。ただジョイナステラス2にあるレストラン街は、平日でも結構混雑するので、昨年(2023年)10月にリニューアルしたジョイナステラス3のフードコートに行くことにしました。

 フードコートの中には4軒ほどお店が並んでいましたが、お店の数のわりにテーブルの数が多いので、クイックに食事をするには、なかなかの穴場だということが分かりました。そしてその中でも、なんともおいしそうなラーメンの写真を掲げていた【マルダイラーメン】で食べることにしました。

フードコートの入口(左)と お店(右)
フードコートの入口(左)と お店(右)

 ということで今回は、そのなんともおいしそうなラーメンの写真を掲げていたジョイナステラス二俣川のフードコートにある【マルダイラーメン】をご紹介したいと思います。

2.特製中華そばを注文

 【マルダイラーメン】のメニューはなかなか豊富で、ラーメンだけではなくつけ麵も選べるようでしたが、私は迷うことなく、このお店に導いてくれた写真に掲載されている「特製中華そば」を注文しました。

 写真を見る限り、麺の上にはたっぷりのチャーシューが覆いかぶさっており、さらにそのセンターには卵黄が鎮座していました。お店の前の看板によると、そのチャーシューを麺に巻いて食べるのが【マルダイラーメン】流の食べ方のようでした。

【マルダイラーメン】のメニュー(左)と ラーメンの食べ方の看板(右)
【マルダイラーメン】のメニュー(左)と ラーメンの食べ方の看板(右)

 フードコートということで、無線式の呼び出しベルを受け取って、なるべくお店に近いテーブルで待ち構えていると、数分後に呼び出しベルがブルブルとテーブル上でのたうち回りました。

 さっそく「特製中華そば」を取りにいくと、写真に掲載されている、そのまんまの姿の「特製中華そば」が、私を待っていてくれました。まずは期待通りです。

「特製中華そば」の全景
「特製中華そば」の全景

 まずスープを飲んでみると、中華そばというだけあってちょっと懐かしい昭和の味の中に、家系のひと手間かけた味がする、なんともおいしいスープでした。お店の方に尋ねると、基本は豚骨ベースの醤油味のようでしたが、ただそれだけではないこだわりが仕込まれているような味わいでした。

 麺は細目のストレート麺で、ゆで具合は少し柔らかめでした。薄くスライスされたチャーシューは、じっくりと仕込まれており、赤身と脂身のバランスもとてもいいので、口の中ですぐにとろけていきました。

 お店のお勧めの通り、このチャーシューを麺に巻いて食べると、麺とチャーシューが織りなす、なんともいえない豊潤な食感を楽しむことができました。麺が少し柔らかめだったのも、これで理由が分かりました。

「特製中華そば」のスープ(左)と 麺(中央)と チャーシュー(右)
「特製中華そば」のスープ(左)と 麺(中央)と チャーシュー(右)

 そして、センターに鎮座する卵黄をつぶし、先ほどのチャーシューを絡めて食べてみると、より濃厚なチャーシューの味を楽しむことにできました。

 スープはけっこう塩味がきいているので、この卵黄が混ざることで少しマイルドな味になり、高血圧の私の罪悪感を和らげてくれました。でも次回は、もう先が短い身体をいたわって、少し塩味は抑えていただこうと思います。

卵黄をつぶしたあとの「特製中華そば」
卵黄をつぶしたあとの「特製中華そば」

3.まだ新しいお店

 これだけの味なので、結構昔からスープにこだわり続けてきた老舗のラーメン店かと思い、お店の方に聞いてみると、なんと昨年のジョイナステラス3のリニューアルのときに、初めて出店した新しいお店ということが分かりました。

 新しいお店でこれだけの味が提供できるということは、いろいろなところで修行され、満を持して自分のお店を出されのに違いないと、勝手に解釈しました。

【マルダイラーメン】のレシート
【マルダイラーメン】のレシート

 なにげに入ったお店で、期待以上においしい味との出会えたことに喜びを感じつつ、ふとレシートを見てみると、事業者名のところに【株式会社玉(ぎょく):以下玉】とプリントされていました。

 ちょっと気になったので調べてみると、【玉】とは川崎市に本社がある、こだわりの中華そば、つけ麺のお店を全国に展開している会社でした。

 どうやら【マルダイラーメン】は、その会社の新業態のようでした。そして、そのこだわりの味に納得しました。

4.おわりに

 以上が、たまたま写真に惹かれて入った【マルダイラーメン】のご紹介になります。フードコートの中の店ということで、クイックに食べられればと思って入ったお店でしたが、そこで出会ったラーメンはなかなかの逸品でした。

 このフードコートには、この【マルダイラーメン】以外には【モスバーガー】と、創業昭和30年の横浜たんめんのお店と、自由が丘に本店のある漫画みたいな巨大なポークステーキ専門店が入っており、なかなか厳選されたお店が入った少数精鋭のフードコートのようでした。

 このジョイナステラス二俣川にはたまに用事があっていくので、今度いったときに、まだ身体が元気なうちということで巨大なステーキでも食べてみたいと思ます。

5.マイナンバーカードの有効期間(おまけ)

<老後生活のメニューの入口>老後に役に立つ情報が満載です。
老後生活のメニューの入口>
老後に役に立つ情報が満載です。

 マイナンバーカードの電子証明書の更新通知が届いたときは、最初はもう更新期限がきてしまったのかと思いました。どうやらその更新期限は下表の通りで、私は誕生日の直前にマイナーバーカードを申請したので、ほぼ4年で電子証明書の更新期限がきてしまったようです。

 ちなみにカミさんは誕生日の直後にマイナーバーカードを申請したので、有効期間は私よりほぼ1年長くなっています。まだマイナンバーカードの申請をされていない方は、有効期間が長くなる誕生日直後の申請をお勧めします。やはり更新は面倒です。

マイナンバーカードの有効期限

<ケンメリブログのグルメのメニューの入口>

 たまたま巡り合うことができた絶品料理や、年甲斐もなく未だに食べ続けているカップ麺の珍しい品々などを、自称グルメ(大食い)の視点でご紹介しています。

ケンメリブログのグルメのメニューの入口
ケンメリブログのグルメのメニューの入口

■■■【提携先総合オンラインショップ】■■■