「ペヤング」カップ麺シリーズ:その14(「ペヤング」と「ペヨング」の違いを確かめてみました。)

1.はじめに

 「ペヤング」カップ麺シリーズ:その1「イカトパス」のご紹介の中で、「ペヤング」には、「ペング」という【まるか食品】公認(というか自社で製造している)のニセモノブランドがあるというお話をしました。

(その1):イカトパスのご紹介
(その1):
イカトパスのご紹介

 そして「ペング」は、話題作りのための単なる洒落というだけではなく、あえて「ペヤング」とはブランドを分け、質と量を少し抑えてオープン価格にし、「ペヤング」の2/3程度のお手頃価格に設定を可能とした商品でした。

 「ペング」は今までにソース味、カレー味、塩味、イカスミ味などが発売されているようですが、現在(2024年6月時点)では、ソース味しかラインアップされていません。そしてソース味といえば、「ペヤング」の定番商品である「ソースやきそば」があります。

 ということで、今回は「ペヤング」と「ペング」の「ソースやきそば」を食べ比べて、その違いを確かめてみたいと思います。

 なお本ブログは、私の確かな舌(?)と、「ペヤング」の製造元である【まるか食品】のホームページなどを参考にして書いていることを、ご承知おきください。

 ちなみに掲載している写真はすべて、左が「ペング」、右が「ペヤング」となっています。

2.パッケージのテイストは同じ

 下記写真の通り、パッケージのテイストは縦横の違いはあれど、両者ともほぼ同じです。ただ「ペング」の方は、字体や色合いをあえてチープ(失礼)にしてあるような気がします。

 「ペヤング」の方は見慣れたパッケージとなりますが、最初見たときには、昔ながらのプラスティック容器かと思いました。ただよく見ると、外装フィルムに巧みにデザインを施し、プラスティック容器風に仕上げられていました。なかなか憎い演出です。

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」のパッケージ(上面)
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」のパッケージ(上面)

 容器を少し斜めにしても、まだ「ペヤング」のプラスチック容器風の巧みなデザインには騙されてしまいます。さすがです。

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」のパッケージ(やや側面)
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」のパッケージ(やや側面)

3.内容量は違う

 外装フィルムをはがすと、プラスティック容器風の「ペヤング」も、「ペング」と同じ今風の紙で蓋をした発砲スチロールの容器になっており、印刷の色が違うだけで掲載内容は同じでした。

 容器のサイズは同じですが、内容量は少し違うようで「ペヤング」の方が16g重くなっていました。 

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の内容量
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の内容量

4.内容物の構成は同じ

 内容物は両者とも同じで、麺、ソース、具、スパイス、ふりかけの5種類で、ソースの袋のデザインが違い(多分中身も違う)と、具は「ペヤング」の方が、少しボリューミーでした。

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の内容物
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の内容物

5.麺の量は違う

 麺の種類は同じのようですが、その量は、見ただけではほとんど分かりませんが、「ペヤング」の方が10g重くなっています。確かにパッケージをよく見ると、「ペヤング」には”Big”、「ペング」には”Regular”と記載されていました。

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の麺
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の麺

6.具の中身は違う

(その3):カレーやきそばのご紹介

 具は前述の通り「ペヤング」の方がボリューミーで、中身は「ペング」はキャベツのみ、「ペヤング」はそこに高級具材(?)の、味付け鶏ひき肉が加わっていました。ふりかけの中身は、ごま、アオサ、紅生姜で、こちらは同じでした。

 そういえば以前ご紹介した「ペング」の「カレーやきそば」も、具はキャベツのみで潔かったことを思い出しました。

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の具
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の具

7.味は違う

 いよいよ味の違いです。ソースを先になめ比べ(?)てみると、「ペヤング」の方が少しピリッとした味がしました。そしていざ食べ比べてみると、当然ながら「ペヤング」の方は、ほどよい酸味と辛みがあり、まろやかで飽きのこない、いわゆる伝統の「ペヤング ソースやきそば」の味でした。

 それに対して「ペング」はいまいちパンチが無く、まずくはありませんが途中で飽きてきてしまいました。製造元の【まるか食品】によると、味の違いは食べてみてのお楽しみ、ということのようですが、これでは「ペング」がちょっとかわいそうな気がしました。

 前述の「ペング」の「カレーやきそば」は、確かに具はキャベツだけでしたが、味はまったく問題はなく、どこかなつかしさを感じさせるおいしい「カレーやきそば」でした。「ソースやきそば」も同様に、せめて味だけは、「ペヤング」と同じ味は望みませんが、安くてもさすがと思わせるような味であって欲しいと思いました。

「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の完成した姿
「ペヨング(左)」と「ペヤング(右)」の「ソースやきそば」の完成した姿

8.おわりに

 以上が、「ペヤング」と「ペング」の「ソースやきそば」の違いを確かめた結果です。フィジカルには麺の量と、具の種類の違いはありましたが、それ以上にソースの違いからくる味の違いは明らかで、価格以上の差を感じました。

 今回は食べ比べだったので、その違いがよく分かったのかもしれませんが、仮に「ペング」だけ食べたとしても、その評価は安いだけが取柄の平凡な味の「ソースやきそば」となったのではないかと思います。

まるか食品
¥2,177 (2024/06/10 11:27時点 | Yahooショッピング調べ)

<「ペヤング」関連ブログ一覧>

 「ペヤング」のめずらしいカップ麺をご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

「ペヤング」関連ブログ一覧
「ペヤング」関連ブログ一覧

■■■【提携先総合オンラインショップ】■■■