はじめて【たいめいけん】の洋食をお店でいただきました。出来立ての味は格別でした。
Contents
1.はじめに
先日雨にもかかわらず「横浜そごう」に買い物に出かけたカミさんから連絡があり、【たいめいけん】でご飯をおごってやるから迎えに来てくれと言われました。ちょっと面倒くさかったのですが、【たいめいけん】に惹かれ重い腰を上げることにしました。
ということで、今回は「横浜そごう」の中にある【たいめいけん】をご紹介します。
2.【たいめいけん】とは
【たいめいけん】は昭和6年創業の老舗の洋食屋です。TVでもよく取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。ひょっとすると料理より先に真っ黒に日焼けした三代目の顔が先に思い浮かんでしまうかもしれません。
今までお店にはお伺いしたことはなく、オムライスやコロッケなどをお持ち帰りして何度か食べたことがあります。お持ち帰りではありますが、チンして食べても十分老舗の味を感じることができました。
【たいめいけん】は日本橋にある本店以外に、【三代目 たいめいけん】というお店の名前で上野や亀有に店舗を展開されています。こちらでは、本店より調理時間を短縮するなどの工夫をして価格を抑えているようです。
残念ながら、わが家の近くには【たいめいけん】も【三代目 たいめんけん】もありません。唯一「横浜そごう」のデパ地下に【たいめいけん】のお総菜コーナーがあり、そこに7席足らずのこじんまりとしたイートインコーナーが併設されており、今回はそこにお伺いしました。
3.出来立ての【たいめいけん】を食す
3-1)まずは注文
お昼のピークの時間は過ぎていましたが、お店の前にはまだ2組ほど待ちがありました。7席しかありませんが、回転がいいので10分ほどで席に案内されました。
イートインなのでメニューは絞られおり、注文するのにあまり悩まなくてすみました。私はオムライスとエビフライのセット、カミさんはオムライスとカニクリームコロッケのセットを注文しました。私のエビフライを1本カミさんにおすそ分けし、引き換えにはカニクリームコロッケを半分いただく目論見だったのですが、絶対にやらないと言われたので、カニクリームコロッケは単品で追加しました。
セットにはボルシチとコールスローが付いてきますが、こちらは【たいめいけん】の名物料理で、各々50円で、ずっと長い間価格は据え置かれているようでした。もちろんこれのみの注文は不可ですが、単品料理との組み合わせや、追加でもう少し食べたいときにありがたい価格設定です。
3-2)ボルシチとコールスローを食す
注文するとすぐに名物料理のボルシチが出てきました。野菜の旨みを凝縮した老舗洋食屋ならではの味で、なかなか具沢山のスープでした。そしてそれほど待つことなくメインプレートも出てきました。
メインプレートにはもうひとつの名物料理コールスローが小鉢に入ってのっていました。キャベツのシャキッと感がしっかり残っており、今まで食べたコールスローと一線を画しており、カミさんがすごく気にいっていました。
3-3)オムライスを食す
オムライスは、誰もが老舗の洋食屋のオムライスはこんな味なのだと期待されるまんまの味で、少し柔らかめでケチャップでほどよく味付けしたハムライスを、やさしくたっぷりの卵が包み込んでいました。
カミさんのオムライスにはケチャップで小さなハートマークが入っていましたが、こちらは創業当初から続く昭和のハイカラな女性への粋な演出なのかなと勝手に思いました。
3-4)エビフライとカニクリームコロッケを食す
エビフライとカニクリームコロッケの衣は、ナイフを入れると音が聞こえそうなぐらいサックサクでした。海老は少し小ぶりでしたが、身はプリっとしてちゃんと主張していました。
カニクリームコロッケは、以前「日光金谷ホテル」で食べたような、ナイフを入れるといきなりスープのようにカニクリームが流れ出してくるのではなく、形は保ちつつもカニクリームらしい柔らい食感と味わいを奏でていました。
4.プロのフライパンさばき
キッチンはガラス越しのオープンになっており、シェフのみごとなフライパンさばきを見ることができました。私といえば以前卓上IHコンロのブログで、フライパンさばきだけでオムレツを作れるようになるといったくせに、未だにへらを使ってシコシコとオムレツを作っています。
わが家には結構式の引き出物のギフト券でもらった【たいめいけん】のフライパンがあるのですが、残念ながら宝の持ち腐れになっています。【たいめんけん】のホームページにはオムライスやコールスローなどのレシピも掲載されているようなので、今一度奮起して頑張ってみようと考えています。
5.おわりに
以上が「横浜そごう」の【たいめいけん】のご紹介です。こちらのお店の看板には【日本橋 たいめいけん】と書いてありましたが、日本橋の本店の系列なのか、【三代目 たいめいけん】の系列なのかはよく分かりませんでした。ただそもそも美味しい洋食である上に、出来立ての味は格別でした。
今回食した【たいめいけん】のオムライスは、まったく同じというわけにはいかないと思いますが、それに近い味をAmazonでも購入することができるようなので、近くに【たいめいけん】の無い方はぜひ味わってみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません