【かつ久無庵】悲願達成!ついに絶品カキフライをいただきました。

2024年2月21日

1.はじめに

 以前もお話ししましたが、私がこよなく愛するとんかつの名店【かつ久無庵】では、12月から2月までのわずか3ヶ月間だけ、季節限定メニューのカキフライが食べられます。

 一昨年に、カミさんからそのカキフライの話を聞き(どうやら抜け駆けして自分だけ食べたようです)、もう2年近く思い焦がれてきましたが、その思いは未だ成就できずにいました。

【かつ久無庵】呑みのご紹介
【かつ久無庵】
呑みのご紹介

 1年ほど前のブログでご紹介したように一度はチャレンジしたのですが、ちょうど年末年始だったので、この時期は仕入れの関係でご用意できないのでません、といわれ肩を落として帰ってきました。

 そして先日、ようやくその思いが叶いました。ということで、今回は【かつ久無庵】の、絶品カキフライをご紹介したいと思います。

2.万全を期して

 今回も残念な思いをするのを避けるために、いつもお伺いする【かつ久無庵】横浜髙島屋店に事前に仕入れ状況を確認し、さらには予約をしようとしたのですが、残念ながらお昼どきの予約は不可のようでした。

 そうなると、長蛇の列に並んでいるうちに、お昼の割り当て分は完売、とならないように12時前にお伺いすることにしました。その日は日曜日でしたが、いつもより早起きしてなんとか12時前にお店に到着すると、なんと皆さん考えることは同じということで、すでに5~6組の待ちが発生していました。

【かつ久無庵】横浜髙島屋店のエントランス
【かつ久無庵】横浜髙島屋店のエントランス

3.カキフライを注文

 20分ほど待ち、無事お店に入ることができました。そしてお店の方に開口一番、まだカキフライはありますか?とお聞きし、大丈夫です、というお言葉をいただき、まずはほっとひと安心でした。

カキフライの案内
カキフライの案内

 「カキフライ」は、定食(2200円)と、単品(440円)から選べるようでした。ただ【かつ久無庵】に来た以上は、とんかつは外せないということで、私はロースかつ定食(130g:2090円)とカキフライを2個、カミさんはカキフライは一度食べたことがあるからと海老フライを1本(メニューにはありませんが頼めば1本1400円で出してくれます)と、ヒレかつ定食(130g:2310円)を注文しました。

 ちなみに【かつ久無庵】の価格は、昨年一時期、海老の仕入れが難しくなり、海老フライだけは値上げしていますが、それ以外のメニューは下表の通り価格据え置きとなっています。この値上げラッシュのご時世にありがたいことです。

主なメニューの価格の推移
主なメニューの価格の推移

4.夢のコラボレーション

 まず最初に、いつものようにシャキシャキのキャベツの千切りとお漬物が出てきました。このキャベツの千切りはデフォルトでも結構な量があり、さらにはおかわりもできるので、抑えておかないとついつい食べ過ぎてしまいます(実はこの日もおかわりをしてしまいました)。

シャキシャキのキャベツの千切りとお漬物
シャキシャキのキャベツの千切りとお漬物

 そして続いて、待ちに待ったカキフライです。牡蠣は兵庫県の赤穂から取り寄せているようです。この赤穂の牡蠣は、瀬戸内海の栄養たっぷりな海で育ち、身が大きくふっくら、食感はぷりっとしていて、甘みのある味わいが特徴なのだそうです。

 ソースはタルタルとウスターの2種類から選べるようでしたが、せっかくなので両方お願いしました。そしてまずはタルタルでいただくと、磯の香りと共に牡蠣汁がとろけ出し、いかにも厳選された良質なカキの深みのある味でした。

 次にウスターを試してみると、より牡蠣の旨味をダイレクトに感じることができ、ウスターもご用意されている理由がよく分かりました。さすが【かつ久無庵】。

待望のカキフライ
待望のカキフライ

 つぎに海老フライが出てきました。ありがたいことに、最初から2等分されていたので、カミさんの了解を得る前に箸が出てしまいました。前述のように昨年は一時期、海老の仕入れが難しくなり、お店の方もあまりお勧めではないといわれることもありましたが、大ぶりでぷりっぷりの海老フライが完全復活(価格は上がったままですが)していました。

完全復活した海老フライ
完全復活した海老フライ

 最後はロースとヒレのとんかつです。いまさらご説明するまでもない、いつもながらの期待を裏切らない味でした。恒例のカミさんとの一切れづつの交換ですが、どうやらカミさんは一番脂身のある部位を取っていったようで、ロースらしさをより引き立ててくれる脂身が、いつもより少なめになってしまったのは残念でした。

ロースかつ(左)と ヒレかつ(右)
ロースかつ(左)と ヒレかつ(右)
「三種盛り定食」のご紹介
「三種盛り定食」のご紹介

 そして、今回注文したすべての品々をお皿の上に並べてみました。なんとも豪勢な夢のコラボレーションの完成です。もう見ているだけで、とても幸せな気分になることができました。前回ご紹介した「三種盛り定食」に加え「四種盛り定食」として、この組み合わせを実現していただけると幸いです。

夢のコラボレーション
夢のコラボレーション

5.おわりに

穴子フライのご紹介
穴子フライ
のご紹介

 以上が、【かつ久無庵】の絶品カキフライのご紹介になります。そして2月はもう終わりを迎えようとしているので、次にこのカキフライと会えるのは年末の12月となります。

 それまではまた首を長くしてこの絶品カキフライを待つとして、次回は春から秋にかけてのに限定メニューとして登場する、これまた絶品の穴子フライを食べにいきたい思います。

【追記】

ひれかつサンドのご紹介
ひれかつサンド
のご紹介

 以前【かつ久無庵】のひれかつサンドをご紹介しました。横浜髙島屋の地下食品売り場にも並んでいますが、先日閉店間際に見てみるとなんとまだ2箱売れ残っていました。まだまだ知名度が低いようです。

 単品だと972円ですが、土日祝日の15時から17時の間は店内でコーヒーとセットで1320円で味わうことができます。15時ジャストにお伺いして遅いランチというのもありかなと思いました。

かつ久無庵のホームページ
【かつ久無庵】横浜髙島屋店ホームページ