賞味期限たった10分の【OOTORI】の濃厚バナナジュースを飲んでみました。
Contents
1.はじめに
先日「横浜そごう」に買い物に行ったときに、カミさんが突然その隣にある「マルイシティ横浜店」で、バナナジュースが飲みたいと言い出しました。どうやら今年(2024年)の3月に出店したばかりの【OOTORI】という名前の新しいお店で、カミさんが通っているネイルサロンのお姉さんに勧められたようでした。
そのお店はバナナジュース専門店で、2021年に新宿駅の南口にオープンし、TBSテレビの朝の番組「ラヴィット」でも紹介され、ももクロの皆さんが美味しい!と絶賛していたようです。「マルイシティ横浜店」の店舗は2店舗目ということで、横浜駅界隈のOLたちの間では旬な話題になっているようです。
となると、普段アルコール以外の飲み物にまったく興味のない私でも、OLたちの話題についていくために、カミさんに付き合って飲んでみることにしました。
ということで、今回は賞味期限たった10分の【OOTORI】の濃厚バナナジュースをご紹介したいと思います。なお本ブログは、私の確かな舌(?)と、【OOTORI】のホームページなどを参考にして書いていることを、ご承知おきください
2.【OOTORI】のバナナジュースとは
2‐1)賞味期限たった10分
【OOTORI】のバナナジュースは、冷凍したバナナと牛乳のみで造られており、砂糖などは一切入っていないようです。注文を受けてから店員さんがミキサーの中に冷凍したバナナにを入れ、そこの牛乳を加えて、けたたましい音をたてながら結構長い時間かけて造っていました。おそらくけたたましい音は、冷凍したバナナを粉砕している音だったのかなと思います。
出来上がったジュースを、ミキサーからコップに移しているところを見ていると、ポタージュスープより濃厚で、まるでマックシェイクのようにトローリとしていました。
賞味期限たった10分というのは、おいしさの源となっている濃厚さが溶けてゆるくなるまでと、バナナが酸化して変色するまでの時間のようです。もちろん10分過ぎてもおいしく飲めるようです。
このバナナジュースはおいしだけでなくとてもヘルシーで、整腸効果や血糖値上昇の抑制、むくみの解消、生活習慣病や老化の予防に効果があるようで、私のようなシニアにうってつけの健康ジュースでもあるようです。
2‐2)シンプルなメニュー
バナナジュース専門店ということでメニューはいたってシンプルで、基本はカップのサイズの選択のみとなります。ただ牛乳を飲むとおなかがゴロゴロとなってしまう方のために豆乳が選べたり、キン肉マンを目指す方のためにプロテインが選べたりするようです。
「マルイシティ横浜店」の期間限定メニューとしてチョコバナナジュースもありましたが、今回は初めてということで、まずはノーマルの牛乳のバナナジュースを選ぶことにしました。
3.10分で飲めない
カミさんはレギュラーサイズを選びましたが、私はまずはお試しということでスモールサイズにしておきました。そしていざ飲んでみると、見た目以上にさらに濃厚で、老化で衰えた肺活量に鞭を入れないと、なかなか口の中まで到達してくれませんでした。
そしてようやく口の中に到達したバナナジュースは、こだわりに書かれていた通りバナナ本来の甘味を感じ、いろいろな栄養が凝縮された、とてもおいしいクセになる味でした。
ただなにせ飲むのに時間がかかり、スモールサイズの私でなんとか賞味期限内に、レギュラーサイズのカミさんはタイムオーバーとなっていました。でも最後までおいしそうに飲んでいました。
ストローは普通のストローよりは太目でしたが、タピオカのようなもっと太いストローにするとか、ふたをとってスープのようにスプーンで飲むとかすれば、もっと早く飲むことができるような気がしますが、このストローの太さも、おいしさを引き出すために綿密に計算されたものなのかなと思いました。
4.おわりに
以上が【OOTORI】の、とてもとても濃厚なバナナジュースのご紹介となります。TVで取り上げられるだけのことはあって、今まで飲んだバナナジュースとは一線を画す、こだわり抜いたバナナジュースでした。
この【OOTORI】のバナナジュースが家庭でも簡単にできる「極塾★OOTORIバナナの素」は、なんと新宿区のふるさと納税返礼品にもなっているようです。おそらく新宿区役所の方々も、この味にハマっているのではないかと察しました。
【ふるさと納税】【人気店 新宿OOTORI】極熟★OOTORIバナナの素 100g(5個セット)
【ふるさと納税】【人気店 新宿OOTORI】極熟★OOTORIバナナの素 100g(10個セット)
<ケンメリブログのグルメのメニューの入口>
たまたま巡り合うことができた絶品料理や、年甲斐もなく未だに食べ続けているカップ麺の珍しい品々などを、自称グルメ(大食い)の視点でご紹介しています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません